2008/12/27 (Sat) 終焉「世紀末弾幕」製作状況紹介11

今回の弾幕は妖怪ポリグラフ風。ってこいつの弾幕多いな。
ポリグラフ
ちなみに操作キャラは下側の方。まあ当たり判定見たら分かるけど。

中心からの距離を測り、8箇所でその距離に弾幕発生。発生位置は回転してるので止まってたら普通当たる。基準はSTGまりさ。ただしSTG鬼巫女だと大分位置がずれるので仕方なくname指定。発生位置の境界は☆弾幕の示す通り。

原作だと画面外に出るような弾幕は画面端の部分に発生するはずだったと思うけどMUGENだとどこが上下の端なのかを認識できないので却下。postypeをleftとかにしてもいいんだけどそれだと今度はフロアテンションが・・・。
あと距離の最大が160の設定なので画面角とかだと追尾できない問題が。これはさっき言った通り画面外に平気で弾幕が出るので・・・。いや、よく考えたら左右の端は認識できるんだしそれは考え直してもいいかもしれないな。
a > abs(160/cos(θ+0.00001))で判断できるかな?(+0.00001はcosが0にならないようにするため)

追記
ポリグラフ2
こんな感じかな。ちなみに判断はabs(a*cos(θ)) > 158に。これなら0でも問題ない。
ただこれ1つのステコンでやろうと条件判断させたら笑える長さになって結局ステコン分けたというね。

合計25の専用ステコン。最大76の弾幕。1周期600フレーム。
今回は追記でのアイデアにより見た目も仕様も結構原作再現できて満足。

CommentList

MUGEN製作 | trackback(0) | comment(9) |


<<黒ムリ杯 03 04 | TOP | システマー修正>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

STG鬼巫女をDLして使用していた時の出来事で質問。

S-Tomy1pとタッグを組んで、6Pを使用して神クラスに喧嘩売ってた時、開幕にボムを使ったらトミーが、「いまのはなんだー」とかいってお亡くなりに。

バグかな思いcc尖兵とタッグを組んで、並キャラ二人と戦闘、今度は3人揃ってお亡くなりに。

あと開幕後強制高速右スクロールしてステージ右端までそのまま全員左端に団子。

これは仕様でしょうか?

2008/12/27 21:19 | K.B [ 編集 ]


 

STG鬼巫女の攻撃は今回のverまで全て味方殺しです。

というのも元々STG鬼巫女は世紀末弾幕で自分で管理してるボスに代わりに攻撃をしてくれるという役目を持ったキャラであり、弾幕の記述はそこから持ってきたからです。

・・・すみません。完全に忘れてました。理由は上の通りですが本来そんなことするつもりも無く単なる消し忘れです。次のverでは修正してあります。

今のverで味方殺ししないようにするにはaffectteam=Bの記述を全て消すといいです。

2008/12/27 21:31 | lunatic [ 編集 ]


 

相変わらずスゲー。
そっち系の計算とか出来ない俺にはさっぱりだぜ。
sinとcosが限界(´・ω・`)。
それすらもここ最近やってないからわからん(ry

2008/12/27 22:10 | もさ [ 編集 ]


 

数学は高校時代のパズル的数学が好きだったな。大学入った途端理論中心でおもしろさがなくなったけど。

しかしまあ計算式なんて普通のキャラだと追尾弾くらいですよね。

2008/12/27 23:09 | lunatic [ 編集 ]


 

早い回答どうもです。

さっそく試したところ、味方殺しは発生しなくなりました。

ただ、STG鬼巫女が参加する試合が始まるとやはり強制右スクロールが開始されます。

そうなると下手に左右に広いステージだと全キャラ画面の左端から上下以外動けなくなり、弾もボム(核)もスクロールより遅いので全部左に流れていきます。

一応他のキャラが原因かどうかいろんなキャラと対戦させてみたけれど全部同じ結果でした。

何度もすいませんがこれも仕様でしょうか?

2008/12/27 23:30 | K.B [ 編集 ]


 

これは仕様です。てか回答忘れてたw

えーと、これはSTG鬼巫女がワープを快適に行う為に入れたものですね。画面動くと端までいけなくてワープがなかなか出来なかったりね。あとこの能力も元々世紀末弾幕にあったから(ry

てか左右が無駄に長いステージなんて想定してなかったりね。大抵開幕1秒くらいで端まで到達するし。

とりあえず外したいなら
trigger1=pos x=[-400,400]をtrigger1=0とでもして下さい。そしてその上にあるScreenBoundのtrigger1=name="STG0235"もtrigger1=0として下さい。多分外れるはず。

これも直したほうがいいかな。てかよく考えたら-2に
[State sb]
Type=ScreenBound
Trigger1=1
value=!ishelper
MoveCamera=0,0
ignorehitpause=1
追加で十分だよね。

2008/12/28 00:15 | lunatic [ 編集 ]


 

スクロール無くなりました。感謝です。

そういう理由があったとは納得です。

しかし,ステージ自体の強制スクロールを自在にさせれるキャラがいたら
かなりやりたい放題じゃないかと思ったりもする。

試しに作ってみようかな。初心者だけど・・・

2008/12/28 03:28 | K.B [ 編集 ]


 

ある程度は可能だと思いますよ。今回消した記述のposaddの方向を制御したら大体思い通り動かせるんじゃないのかな?

2008/12/28 10:28 | lunatic [ 編集 ]


 

なるほど。うまくいったら、現在作成練習用の改変キャラ
にでも実装してみます。感謝です。

2008/12/28 12:52 | K.B [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://lunatic284.blog90.fc2.com/tb.php/142-8104e5a5

| TOP |

プロフィール

lunatic

Author:lunatic
リンクとか報告なしにご自由にどうぞ。
あと自キャラの動画利用もご自由にしていただいて構いません。ただし、鬼巫女Cは出来れば大会にはお控えください。
ちなみに自キャラは全てWinMugenを基準に作成してますので、それ以外の環境での動作は保証しません。

動画禁止キャラ一覧
pixivお気に入り
ニコニコ静画クリップ
超鬼畜まとめ
泉戸邸地下まとめ

キャラ公開場所

12/11/09:その他公開物

13/05/05:鬼巫女X2.40
13/10/07:マシロふぁんぐ1.69
14/09/19:リリカル@シャンハーイ1.04
12/07/03:本気霊夢1.81
12/03/03:真鬼巫女零1.26
13/04/27:GM諏訪子1.24
11/04/26:コードホルダー1.05
13/04/21:システマー1.18
12/04/24:ルナティック1.13
13/06/02:Rクナギ1.25
12/04/26:鬼巫女R1.37
13/06/06:マシロふぁんぐ(幼女)1.04
13/05/05:真祐1.02
11/05/06:村人J1.05
11/12/30:STG鬼巫女1.22
10/01/11:鬼巫女の賽銭箱1.02
11/07/26:鬼巫女虚1.10
09/07/05:鬼巫女零1.15
10/01/10:エルフリーデ1.02
10/06/20:神速うなぎ1.01
10/11/20:アレンジうなぎ1.00
10/04/03:システマークラス1.15
12/01/03:暴走進藤さん1.01
11/07/20:ゆっくり鬼巫女R1.1
10/08/15:門番パッチ1.02
14/04/19:旧鬼巫女0.99999
09/12/13:hitdefパラメーターチェッカー1.00
10/02/07:食らい判定1.0

管理画面

最新コメント

リンク

更新順リンク


このブログをリンクに追加す る

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

バロメーター