2010/08/27 (Fri) 大魔法禁止バトルロワイヤルPart19



1戦目 吸血飢 VS 問題児
1ラウンド目AI前の即死が痛い。
まぁどっちも攻撃力不足。

2戦目 アヴェリー VS シュレッダー
論外化なぜ起こるんだ?変数いじってるとか?でもアヴェリー相手だしなぁ。

3戦目 ジェル VS 先代巫女
即死った?混線でも使うのかしら。まぁ普通に削れる以上・・・。

4戦目 さつじんき VS 神七夜
七夜でやれw吹くわw
しかし落ちもまた秀逸だなぁ。ダブルKO自体は結構なるんだよね。nokoで耐えてるのに死んだら消えるからねぇ。

5戦目 スーパー兄貴 VS 調停者
死の宣告が・・・。
でも死んだの1回だけだしよく分からんなぁ。精度が悪いってか確保できてない?

追記
そういやアヴェリーさん更新されたんだっけか。
トムキラーでも入ってそれでミスってる?

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2010/08/27 (Fri) 自キャラランク

前もやったけど今回は殺傷力重視で。直死は無し。

・H霊夢11・12P
当然ここがトップ。言うまでもないね。

・H霊夢9・10P
差はウィルスヘルパーくらい。ここもまぁ言うまでもない。

・H霊夢8P
実は覚醒してしまえば9Pと同じ攻撃力。でも覚醒してからなのでAI的に難あり。あと脆い。

・鬼巫女R8~12P
完全混線・ステ抜け貫通・アーマー貫通・変数いじりらへんのシンプル構造。

・ルナティック12P
完全混線は無いけど開幕混線と別ラインの混線を使う。基本混線即死は搭載。
あと死亡するとかなどでいろいろ有利だったり不利だったり。

・GM諏訪子・コードホルダー8~12P・システマー・鬼巫女R7P
システマーは変数いじりは無いけど本体hitdefなのと混線頻度が高いのとでここに。
GM諏訪子・コードホルダーは並列混線×8なので強いんだけど混線頻度が・・・。
鬼巫女R7Pは混線頻度とかで有利。

・STG鬼巫女11・12P
まぁ昔の実験キャラだし。

・旧鬼巫女・Rクナギ11・12P
こいつらの混線は今となっては弱いからなぁ。
まぁRクナギに比べるならまだ旧鬼巫女の方が。

これで混線持ち全員かな?
この後は村人J12P・ルナティック11P・システマークラスらへんが続くかなぁ。
おき氏みたいに2番目ってのがいないんだよね。邪眼持ちもう1キャラくらい増やしたいねぇ。

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2010/08/27 (Fri) 泉戸邸地下サバイバルダンジョンPart26



今日は開幕から酷いなぁw
てかあのマシロはなんだ?w
そしてついに来ちゃったジェネラナイw
粛清者はレベル差がきつくなってきたなぁ。てか前回は負けたからそうでもないとは思うけど。

今日の無理ゲー
ジェネラル系・ワルイド・ゴッドワルド・GWまりさ・マニー・ジェネラル系・ジェネラナイ

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2010/08/27 (Fri) 論外前後クラスキャラランサバババロワ[神前後トナメ決勝]Part14



さてさて、終焉が近づいて来ましたよw
てか今回エコノミー酷す。

5連戦
オズワルドデッドリー・2☆
CC蛟が星を落とせないのが意外だった。

Pちゃん・地球意志
地球じゃ・・・。Pちゃんも12Pないし。
まぁ宇宙意志だろうがtaginで死ぬはずだったと思うけど。

スーパー兄貴・Gズィルバー
ズィルバーェ・・・。
まぁアドンは大ダメージで普通に死ぬし、凍結で回復阻止なりなんなりとできるし。

マハ3・トレーニング
部長嫌がらせw
まぁ論外さん一人いたら・・・w

Gゆゆこ・神棒人間
棒人間倒せるかどうかだね。
CC蛟じゃ無理だったか・・・。

さて、二日目か。見事に女性ばかりw
しかし面子がやばいわぁ。

邪眼意思・GM諏訪子
全員邪眼持ちな時点で相当なメンツだって分かる。
痛恨のキャッチミスはあれ画面揺らしたから位置が・・・。てかそれで影響あるのな。
H霊夢はここに来て開幕発狂の影響が・・・。まぁ倒せたしいいけど。あと何故だかヤムチャ生きてたのでどっちみち勝てたわけだけどね。

ちなみにH霊夢なんだけど、タッグだとAI超早いのでそこまで変わらないかも。ウィルスヘルパーもないし。でも最初の1000フレームの情報収集がある方が殺傷力は上がるはず。
せっかくだしここらで放置してたタッグ対応も考えてみようかねぇ。

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2010/08/27 (Fri) 続・超鬼畜!ゲージMAXサバイバル大会 part21



お神定位置に戻ったw
Aゆうきを倒せたのは意外だったなぁ。
EFBはこれ進めるのか?w

・・・まさかあいつらが突破するとは思わなかった。てか見境なさすぎw
まぁかなり運が良かったのもあるけど。

今日の無理ゲー
棒人間・鬼巫女10P

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2010/08/27 (Fri) ヘルパー使う決断

最近よほどの事が無い限りヘルパー使わないなぁ。出来るだけexplodで何とかしようと考える。

で、今回マシロふぁんぐでの事なんだけど、とりあえず1フレーム目に相手の位置にexplod出して、しばらくしてからそこに爆発エフェクト出したいと思ったんだ。変数はちょっと信用できないので今回は無し。
とりあえず同じエフェクトなので、modifyexplodで両方のエフェクト制御しつつ、爆発の方はまず透明な状態で出しておいて、丁度出したいタイミングで表示されるようなair作成。

で、これでうまく行ったと思ったら・・・。
攻撃判定でこれやると消せないんだよねぇ。攻撃される可能性がある以上、途中で消すってのは大切な訳で。

・・・で、結局ヘルパーにw
まぁ位置記録とかそういうの面倒だよねぇ。

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2010/08/27 (Fri) 誰得?全自作キャラ大会 Part3



1戦目 依姫 VS 赤い月裏
投げが痛いねぇ。ダメージもだけど回避できないのが。

2戦目 赤い月表 VS えーりん
ちょいランク的に差が・・・。即死もありだしなぁ。

3戦目 シエル VS ゆゆこひ
弾幕に対応できなかったか。頑張ってはいたんだが。

4戦目 知恵 VS ランスオロチ
無理ゲーw

5戦目 紫 VS Gゆゆこ
Gゆゆこはゆゆこ改変でも特にきれいだなぁ。エフェクトの使い方が上手い。
結果はまぁ即死が痛いよねぇ。

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2010/08/27 (Fri) エラメ

殺傷力を追求する上でいくらかどうにもできないエラメってのは出てくるよねぇ。

まず、parentリダイレクトのエラメ。混線とかしてるとparentだけ消えるってことが多くてこのエラメをよく見る。
まぁこれは前々から見るよね。

次がリダイレクト偽装用ヘルパー。
これ何も無いとこに呼ぶんだけど、ここはエラメ出るよねぇ。何かあるとこ呼ぶと消える可能性あるしそれこそウィルスでの問題があるように危険だし・・・。

最後がウィルスヘルパー。これはまぁやってる事があれなので。
ちなみに自キャラではステート以外にもう一つわざとエラメ出るようなことをやってたりする。でもエラメ出る分強力なんだわ・・・。

もちろん、消せるエラメは消す。でも消せないところに強力な効果があるとしたらそりゃエラメ無視して搭載するでしょう。

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2010/08/27 (Fri) modifyexplodとremovetime

自分の中では当たり前なんだけど記事にした事無かったと思うので。

modifyexplodでremovetimeやbindtimeを変更するとき、これをremovetime=2とか途中でしちゃうとそのフレームで消えてしまうんだよね。

どうにもremovetimeってのはあと何フレームで消えるってのじゃなくて、explodが出てからどれくらいして消えるってことになってるらしい。前はてっきり出した時のremovetimeが1フレームごとに減少して行ってるのだと思ってたのだけど、そうじゃなくて出した時の時間が記録されていて、それとremovetimeとの比較によって消えるかどうかが決まってる訳だね。

なのでステート移動する可能性あるのであまり長い間出しておきたくないとかいう場合だと、毎フレームremovetimeを2+animelemtime(2)みたいにするのがいいよね。自キャラだと最近結構この記述をする事が多い。

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2010/08/26 (Thu) 変身キャラで投げられる

IRCで話題になったんだけどこれ面倒だよねぇ。

一応その時の結論としてはsff登録の時点で二重登録しておいて、変身中だけoffsetでずらすってのだったけど、まず判定がめんどくさいってのがひとつ。これ二重でやるなら編集ソフトでそのままはやり難いので一旦普通に登録して後でテキストで編集とかでってなるだろうし。

あと2重に判定があるってのも厄介。まぁ上下ずらせば大体当たらないんだろうけど。

次に面倒なのが回転関係。計算が異常に面倒です。システマーで別の目的でこれやってるんだけど、とにかく面倒。

まぁでもシステマーはこれやってるからいくらヘルパーステート奪われ放題でも見た目は非常にきれいなんだよね。まず画面内に余計なものは出ない。
最終幕
最終幕もスッキリw
H霊夢でも導入しようかしら・・・。

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2010/08/26 (Thu) 泉戸邸地下サバイバルダンジョンPart25




CV若本でネコミミ・・・。考えただけでも・・・。
筆頭は本当に妨害が好きだねぇw
しかしついに30階か。あれはなかなか勝てなさそうだねぇ。

今日の無理ゲー
コードホルダー・オロチ・ルガガガ・BC・RSP
ティムスケイ・グスタフコンビ

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2010/08/26 (Thu) 大魔法禁止バトルロワイヤルPart18



そろそろ脱落が目立つようになってきたねぇ。

1戦目 Aゆうき VS さつじんき
即死返し使えばすぐなのに・・・。滅多に使わないのかねぇ。

2戦目 「」 VS オム君
硬さが・・・。削り能力もあれだし。

3戦目 ダストマン VS MCS
硬さの差が酷すw
12Pならねぇw

4戦目 バーサーカー VS 紫レン
これは意外w
いや、即死するとは思わなかった。まぁ死の宣告なんだろうけど原因は前言ってたあれかねぇ。
だが幸運も続きはしないか。

5戦目 阿修羅 VS ワルイド
相変わらず攻撃したら減るw
ランク差が・・・。

さて、今回結構脱落したがまだ1敗の奴らがヤバイの多いねぇ。
雛子に紫レンあたりはかなり厄介だ。まぁ鬼巫女Rが最も迷惑だろうけどw

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2010/08/26 (Thu) 凶悪キャラ製作を始めるなら

とりあえずさっさと効果の出ることをやってみるのが良いと思う。

例えば当身と投げ追加してちょっと格下相手に無双するとか、簡単なステ抜け追加してほんの少し上位の相手の攻撃に耐えるとか。
とうぜんちょっと相手のランク上がるとすぐに通用しなくなるけど、通用しなかったらしなかったで何故死んだのかって繋がっていくだろうし。やっぱ初めは成果を見るのがモチベのためにもいいよね。

慣れてきたらproj化みたいな面倒なことやってみるとか、トムキラーとかの勉強してみるとかそんな感じ?
当面は成果の見えることをやるのが精神上いいのかもね。

まぁ最近は初公開で既に性能の凄いキャラとかもいるけど、別に少しずつ強くして行っても良いと思うの。
公開して見るってのもまたモチベ上げるにはいい事だろうし。

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2010/08/26 (Thu) タッグ相手本体をウィルス役に

コメントであったけど、これはなかなか面倒なんだよねぇ。というかいけるのか?

これの最大の問題は常時監視が使えないってこと。
・・・あれ?既に詰んでる?w

まぁちょっと手法変えないとなぁ。
本来のウィルスの使い方はやめて、例えば敵のヘルパー奪ってそいつに管理させるとかね。
もちろん、これは混線が通じること必須なんだけど、追加の情報収集にはいいかもね。

いや、まぁ実際色々無茶だよねぇ。というか面倒というか。
だが考えてみた限り利用価値0ってことは無いはずだし後々考えてみるのも面白いかもしれないなぁ。

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2010/08/26 (Thu) アイデアが・・・

飛び道具どうしようか思いつかねぇ。
実際Rクナギ程度の強さの飛び道具にしようってのだからそんなに難しいの考える必要なんて無いんだけどなぁ。

ちなみに・・・
kfmAI
現在GM諏訪子のAIでRクナギ7Pに勝ててしまうのでちょっとまずいw
もっと余計な技を入れようw

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2010/08/26 (Thu) ヤムチャの有効活用

できる・・・のか?
どうやったらシングルよりも効果の出ることを出来る?

まず変数を増やすってのだけど、正直な話記録方法がそもそもあれなんだよね。てか何を記録させる?
実際ヘルパー一つ増やして本体にそのID入れてリダイレクトできるようにした方が楽だし確実だと思うんだよねぇ。大して利点になりえない。

他に当身させるとか永続ターゲットとらせるとかあるけど・・・。それこそヘルパー使えだよねぇ。まぁこっち3P向こう1Pならまだ考えようもあるけどそれ程意味は・・・。だって即死ステートないし・・・。

もう拉致して監禁でいい気もするけどそれはシングルよりプラスになりえないんだよねぇ。
・・・やっぱ無理なの?w

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2010/08/26 (Thu) MUGENでパソコン壊れる

MUGENって壊れる程容量を喰うのかな?。普通に凶悪キャラぐらいしか入れてなかったんだが。

あるのか?どう考えてもパソコンより先にMUGENが止まるんだけどなぁ。
まぁしかし何度も話題に上がる話だよねぇ。

てことで今回はちょっと無理して3窓試してみた。
3窓にしてもそうそう重いキャラ使わなければ普通に動く感じかなぁ。重いって言っても白夜とか女神かんなとかくらいのレベルの奴ね。そこらへんだと最後の1窓は試合始まらなかった。

とりあえずパソコンに影響出てる感じは無かったかなぁ。流石に3窓までやるとCPU使用率が酷かったがw
MUGENの優先度とか低いのか?そこらへんよく分からないんだけど。

うーん、やっぱ性能とかできつかったりなんだろうかねぇ。

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2010/08/25 (Wed) gethitvar(damage)=0

これの感知って結構面倒だよねぇ。
hitcountの変化見るってのもありだけど、変数管理が必要だし1→1がどうしても感知できない。

本体アーマー無しなら1→1は!time&&movetype=Hを一緒に見てやると行けるんだが。1→1ってことは直前までmovetype!=Hのはずだしね。

てかgethitvarって思ってるよりも継続するんだよねぇ。面倒な。

あー、そうだ。これ常時ctrl=1にしておけば内部処理でctrl=0になった瞬間が攻撃食らった瞬間だよね。
本体でそれやるのはあれだけどヘルパーアーマーとかなら混線されてても感知出来るんじゃなかろうか?てか本体でもctrl捨てればできるよね。相手のこと考えて無いにもほどがあるけどw

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2010/08/25 (Wed) 続・超鬼畜!ゲージMAXサバイバル大会 part20



惨劇回避吹いたw
まぁいつものフライングなんだけどさ。
お神はやっと辺り引けたねぇ。流石にこれで勝てないとあれだったけど。
EFBはチーム名の時点で・・・w
しかしユリの根性値は凄いなぁ。あそこから勝てるとは思わなかった。

今日の無理ゲー
最後のスターマン・Sさくや・凶70に出る予定でした・GM諏訪子

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2010/08/25 (Wed) 大魔法禁止バトルロワイヤルPart17



1戦目 808080 VS 紫レン
しかしマハタヨみたいな動きするなぁw
あと紫レンのライフがどうなってるのかいまいち謎だ。

2戦目 神ゆっくり VS 阿修羅
装甲も脆いしたまに即死食らうしで勝ち目が・・・。

3戦目 ジェル VS 吸血飢
即死出来ないかぁ。あれ当身の後の処理の仕方で倒せるはずなんだが。

4戦目 バーサーカー VS ハイ大ちゃん
あまり削れないと負けるよねぇ。AI上がると回避上がるのかな。

5戦目 Aゆうき VS アヴェリー
アヴェリーェ・・・。
ランクが違うですw

Aゆうきも何気に出るなぁ。あと阿修羅か。
もっと厄介な奴らで潰し合ってくれたらいいんだけどw

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2010/08/25 (Wed) 切り裂く

切り裂く
分身しつつ攻撃。分身にも攻撃判定という酷い性能w
結構見た目がお気に入り。本物は残像のある奴。

さて、これで打撃は全て終わったわけだ。あとは飛び道具を2、3追加して超必殺1、2追加してAI付けてβ版公開できる。・・・微妙に遠いなぁw

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2010/08/25 (Wed) AIの作り方

確実に参考にならない。

手抜きAI
敵との距離から攻撃のヒット判定。あとはランダムでヒットするときに適当にばらまく。

ちょっとだけ真面目なAI
敵の速度や重力、幅や高さなども含めて攻撃のヒット判定。
あとはランダムでばら撒きつつ適当にコンボする記述をちらほら。

特殊
即死攻撃使用のタイミング。削りから即死への切り替えタイミング制御とか、当身有効判定とかその他凶悪キャラであるがゆえに考えるべき問題。

手抜きなのがルナティックやRクナギ。ちょうどいいハンデになってるんじゃないかな?
ちょっとだけ真面目なのがGM諏訪子や村人Jあたり。でもGM諏訪子は本気からは程遠い。本気ならヒットしたら速攻投げるw
特殊なのがH霊夢や鬼巫女R、あとシステマーもだね。

基本コンボはしません。やろうと思えば永久だらけだし。・・・補正も無いしねw

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2010/08/25 (Wed) ルナティック11P基準大会(シングル) part20



1戦目 SSイク VS コードホルダー
相性最悪。弾幕で動きにくいし、超必は痛いしで。

2戦目 M霊夢 VS CD意思
あれ最後無条件半分じゃなかったらギリギリレベル3で済んだ気もするんだよねぇ。レベル4だと覚醒してなくてもちょっとつらいよねぇ。

3戦目 ちづる VS GM諏訪子
耐性高いなぁ。一応攻撃性能はほぼ変わらないんだけどなぁ。
ただ大魔法のゲージ効率が異常によいという酷い性能なので耐えてもつらいんだよねぇw
あとゲージ勝手に増やしてくれたのも良かったw

4戦目 クルエルティア VS Cパチェ
耐久が足りないか。2ラウンド目とかおしかったんだけどねぇ。

5戦目 2ndアルシエル VS SSいく
相性が悪いわ。なんか属性の関係なのか多段ヒットしないし。多段ヒットじゃないと倒しにくいしねぇ。

しかしGM諏訪子はあの脆さだから試合に出ると毎回怖くて困るw

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2010/08/25 (Wed) nothitbyのvalue

最近value3が欲しいと思えてきた。

常駐や時間設定なしの無敵で1つ。
時間設定付きの通常無敵で一つ。
特定属性無敵で1つ。

常駐無敵はいつ発動するかの制御がそんなに連動してないのでどうしても時間設定付きの無敵と属性無敵との兼ね合いが・・・。

アーマーも良いんだけど無敵じゃないから攻撃がヒットしてしまうんだよねぇ。

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2010/08/24 (Tue) コナン「最近推理するのしんどい」

http://waranote.livedoor.biz/archives/1249531.html

吹いたw
フラグの乱立半端ねぇですw
よくよく読んでみれば前半で途中寄ろうって言ってたところってまさにそれだしw

しかし普通に考えたらそうだよねぇ。やになるよねぇw
てかあなたを犯人ですが素で適応できるのがまたw

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2010/08/24 (Tue) 神一歩手前ランセレタッグトーナメントPartFinal



1戦目 神速ウナギ・ペリカン VS ADS・ゼットン
数の暴力w
ウナギ丈夫だしADSもつらいねぇ。

2戦目 ガタノゾーア・ゼットン VS 神速ウナギ・ペリカン
やはりガタノゾーアと組んだら勝つか。ゼットンが2ラウンド目以降倒せなかったのがつらかった。てか最後途中からゾンビだった?

ゼットンはここまで1敗で来てたのがでかかったね。あの時2敗だったなら1位になれたんだが。
まぁともあれ、お疲れさまでした。

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2010/08/24 (Tue) 大魔法禁止バトルロワイヤルPart16



今回一気に空気が来たねぇw

1戦目 ルガガガ VS さつじんき
便乗回復で・・・。
まぁ引き分けるよねぇ。

2戦目 神七夜 VS ジェル
流石に死なないなぁ。あの耐性の突破は当身の精度ってかどれだけ殺しにかかるかが見られるしねぇ。

3戦目 MCS VS 問題児
空気来たw
まぁ裏でやってる即死で死ぬよねぇ。

4戦目 Aゆうき VS 調停者
ランクが違う。
死因は死の宣告かな。

5戦目 ハイ大ちゃん VS ゼロ
ライフ結構減るから判定じゃつらいなぁ。

これで無敗はRクナギだけか。このまま空気してくれれば楽なんだがw

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2010/08/24 (Tue) 深淵蛟1P

システマー
相性って大切。マジで大切w

そういやマーキング必須だっけ。普通マーキングできる相手はそこまで耐性無いし、耐性ある奴はマーキング出来なかったりだからねぇ。

しかしシステマーもやはり1Pでも強いなぁ。まぁ一応耐性完璧で混線使いだからねぇ。

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2010/08/24 (Tue) 続・超鬼畜!ゲージMAXサバイバル大会 part19



皆進めるとかなんて有情なランセレw
お神吹いたw強化され過ぎってかいつぞやどこかで出てた強化案じゃねぇかw
モンゴリはファイナルモンゴリが鬼畜過ぎるわ。あれ即死の威力だっけ?ってかあいつらがかみなのか。

今日の無理ゲー
黒Gkfm・ハイパー悪魔・神お神・ゆゆゆっくりり

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2010/08/24 (Tue) 深淵蛟1P

深淵蛟1P
カラー差のある中でおそらく最大級の1P(笑)だろうね。1Pから神最上位してるとは。流石おき氏最強。
正直自キャラの1P(笑)な諏訪子さんよりはるかに強いんじゃなかろうか?w

追記
GM
どうしろと?w

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プロフィール

lunatic

Author:lunatic
リンクとか報告なしにご自由にどうぞ。
あと自キャラの動画利用もご自由にしていただいて構いません。ただし、鬼巫女Cは出来れば大会にはお控えください。
ちなみに自キャラは全てWinMugenを基準に作成してますので、それ以外の環境での動作は保証しません。

動画禁止キャラ一覧
pixivお気に入り
ニコニコ静画クリップ
超鬼畜まとめ
泉戸邸地下まとめ

キャラ公開場所

12/11/09:その他公開物

13/05/05:鬼巫女X2.40
13/10/07:マシロふぁんぐ1.69
14/09/19:リリカル@シャンハーイ1.04
12/07/03:本気霊夢1.81
12/03/03:真鬼巫女零1.26
13/04/27:GM諏訪子1.24
11/04/26:コードホルダー1.05
13/04/21:システマー1.18
12/04/24:ルナティック1.13
13/06/02:Rクナギ1.25
12/04/26:鬼巫女R1.37
13/06/06:マシロふぁんぐ(幼女)1.04
13/05/05:真祐1.02
11/05/06:村人J1.05
11/12/30:STG鬼巫女1.22
10/01/11:鬼巫女の賽銭箱1.02
11/07/26:鬼巫女虚1.10
09/07/05:鬼巫女零1.15
10/01/10:エルフリーデ1.02
10/06/20:神速うなぎ1.01
10/11/20:アレンジうなぎ1.00
10/04/03:システマークラス1.15
12/01/03:暴走進藤さん1.01
11/07/20:ゆっくり鬼巫女R1.1
10/08/15:門番パッチ1.02
14/04/19:旧鬼巫女0.99999
09/12/13:hitdefパラメーターチェッカー1.00
10/02/07:食らい判定1.0

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