2009/01/28 (Wed) STG鬼巫女ボム変更

STG鬼巫女宇宙
さっそく取り入れてみたよ。
うん、なかなかいい感じ。こう1枚絵にすると荒さが目立つけど動かせばそうでも無い感じ。
108フレーム54枚なり。
sff容量は前より500KB増えた。・・・余裕じゃんw 桁が違うぜw

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2009/01/28 (Wed) エフェクト


・・・エフェクトの宝庫じゃね?自作できなくてもこういうの探してくれば結構オリジナル色だせることない?ただどちらにしろ面倒だけど。mp4をフレーム単位で自動で画像にしてくれるのとか無いのだろうか。

ちなみにインディグネイションも抜出しじゃなくて動画から無理やりだったりね。こっちはaviだったから画像にするソフトあったし少しは楽だったんだが。

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2009/01/28 (Wed) 記事数

昨日12も記事書いてるw

てか今月すでにこれで229個目とかw
どんだけ暇なんだよw

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2009/01/28 (Wed) ゴッド長は論外か?

ゴッド長は論外か?
良心的じゃんw
まあ常時proj垂れ流しに近いことしててなんとか削れるってのが良心的かどうかは分からないが個人的に良心的。

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2009/01/28 (Wed) ブログ拍手のコメ

今まで拍手はあってもコメは一度もなかったので21日のコメを今日まで放置してたぜw
・・・ごめんなさい。

しかしMUGENの仕様にはよく分からないのが多いですよね。まあだからこそ即死技術が生み出されるわけだけど。

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2009/01/27 (Tue) 幻想郷戦記5周目クリア

妖精はやれば出来る子達です。

チルノクリア
クリア直後の状態。この2戦前に両軍戦力8000の戦いやってます。AIに任せても楽勝だったというねw

妖精ユニット
妖精のチート的な能力。反則だろw
実際後半はほとんどAI任せでも全く被害が出ないという。相手レベル5なのにw
てかチルノはマスターなのに大して強くないという。

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2009/01/27 (Tue) 凍結当身の特徴

というかhitpauseの特徴。

・timeが働かない
・animtimeが働かない
・velが働かない
・ガードが働かない
・超即死以外の"死亡フラグが働かない"

・・・ん?ということはnoko使わずにライフ0とか出来るのでは?
で、やってみた。
noko使わずライフ0
固まっても死なず、F1押して相手KOしても死の宣告とだって無縁。
noko使わずライフ0その2
配点だって普通にしてくれる。hitpause切れる瞬間は死の宣告有効なので注意だがコレは意外と・・・。

まあ凍結状態放置してるわけだからかなりの諸刃の刃な訳だけどね。さすがにこれはやりたくないなw

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2009/01/27 (Tue) 賽銭箱でH扇奈に挑む

無理でしたw
無理でしたw
これ以上全く減らないんだよね。何しても画像のようになって終了。
うーん、僅かながら削れたから希望があるかに見えたがやはり甘くは無いか・・・。一応人間操作で撃破できたときを再現しようと努力はしたんだが。

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2009/01/27 (Tue) 賽銭箱修正

ちょっとミス見つけたので修正。

公開場所

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2009/01/27 (Tue) キャラの構造ランキング

個人的にキャラの構造が凄いんじゃないかと思うキャラを適当に挙げていく。殺傷力とか一旦無視。
ランキングとか言いつつ特にランク付けるわけでなく、思いついた順に挙げてくだけ。

・雛子
こいつのアーマーは凄いよね。隠しスイッチ使ったら耐性も完璧だし。
何より常時タゲステで普通に動けるのが素晴らしい。こいつが狂うのはPちゃん10Pのあれくらいじゃないかな?

・Rくなぎ
構造改革で雛子を目指したのでなかなかに安定したと思う。常時タゲステ?何それ美味しいの?まあ同じくPちゃん10Pのあれが・・・。5・11Pは雛子を普通に倒せる珍しい存在。

・ADS
凶悪キャラ界におけるこいつの存在は大きい。みんなのアイドルw

・STG鬼巫女
本体は複雑なようで別にそうでもない。var管理が激しいので他人が理解するのは厳しいかも。あとこいつは即死攻撃の構造が結構特殊。

・賽銭箱
STG鬼巫女の前身。弾幕記述らへんはかなり特殊。

・H扇奈&G扇奈
確か同じ構造だったっけかな。まあ管理システムはともかく構造は意外と理解できたりね。

・DIR
ネタ100%w

・神夫・アバレイム
例の構造。この構造持ちはこの2キャラと賽銭箱&STG鬼巫女だけだっけ?あとゾンビ状態のADSもかな?あー、DIRも一応これか。あいつは勝利を放棄してるけど。

自分のキャラが多いような気もするけどまあ最近の自分のキャラに特殊なのが多いというのも事実であってね。

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2009/01/27 (Tue) 鬼巫女が弱い?

なんか最近の大会だとパッとしなくてこういうコメント見かけるけど・・・。

・・・弱い?この干渉不可能な論外が?

まあ確かに攻撃記述自体は確かほとんど7月くらいので古いし精度もSTG鬼巫女とか最近の凶悪キャラに比べると・・・。でも鬼巫女より明らかに強いってキャラは未だもって出合えないんだよね。論外が上で固まってる状況は前から変わらないさ。

あと、結局最近の凶悪キャラは、というか昔から相性がほとんどで、みんな製作時にはとりあえず鬼巫女の攻撃に耐えようとかしてるから今のような状況になる訳でね。酷いぜw

今度の更新で一気に仕様変えてやろうかしら?

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2009/01/27 (Tue) メガリス12P

コメントであったので検証。
結論:削られる気0
メガリス12P
コレが限界。20になった瞬間回復。
まずこれ
[State -2, ]
type = lifeadd
triggerall = palno = [11,12]
trigger1 = alive
trigger1 = (GameTime%70) = 0
value = 5
常時攻撃して無いと削れない。まあでもこれは何とかなる。
で、これ
[State -2, ]
type = lifeadd
triggerall = palno = 12
trigger1 = alive
trigger1 = life >=1
trigger1 = (GameTime%30) = 0
trigger1 = life <=30
value = 8
ありえないけどタイミングよく時止めればいける。
そして絶望へ
type = lifeadd
triggerall = palno = 12
trigger1 = alive
trigger1 = 1
trigger1 = life >=1
trigger1 = life <=20
無条件w
まだ前のバージョンなら倒しようがあったんだけど・・・。

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2009/01/27 (Tue) メガリス


この動画でもそうなんだけどメガリスって基本全く死なないのに死ぬ時は本当突然死するよね。あれって何がどうなってんだろ?今回は相手マガキさんで混線も無いだろうし・・・。

しかし確率による撃破って結構解析難しいよね。特定の技のときに特定の行動するとか分かっててすら結構分かり難い。でも案外こういうのから新しい即死技術の一般化とかできたりするんだよね。最近では特殊投げ&当身とかね。

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2009/01/27 (Tue) 制作者別チームトーナメント ラスト


よくあのメンバーでやりきったものだw

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2009/01/27 (Tue) 天文密葬法

天文密葬法
月弾幕は飾りですw
まあ単に敵追随の透明弾幕だけだと寂しいからね。

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2009/01/27 (Tue) STG鬼巫女のAI考察

まあ多少はランダムに任せるとしてもだ、ある程度のパターンは欲しい。

・トムキラー時に弾幕自重
これは案外重要かも。ただ何度もやると削り能力に疑問が出てくる。削れるかどうか判断して無理だと判断した時二回程度限定で実行する?

・位置調整(Y軸)
これはあまり厳密にやると場合によっては詰むからな。周期的にランダムと追尾繰り返すとかがよろしいのかな?

・位置調整(X軸)
これは正直攻撃面ではピッタリくっついてた方が当てやすくていいんだけど防御面では離れてる方が・・・。やはりこれも周期に分ける?でもライフ低いカラーだと常に離れてる方がいいよね。加減が難しい。

・パワー管理
これつらい。上位カラーは関係ないけど下位カラーなんてパワーすぐ無くなる。弾幕ヒットしない相手だと氷弾幕以外全く増えないからそこらへんも考えて使わないとね・・・。

・混線
コレを使うタイミングが問題。一番難しいんじゃね?削れるかどうかの判断をどこで下すか。最近の凶悪キャラはライフが働いてたり働いてなかったりだからね・・・

・洗濯機
これもどこで使おうか?ちょっとやりすぎ感あるからな。絵的にはいいんだけど。タッグ限定にしてシングルだとこれから作る予定の天文密葬法にしておこうか。まあどちらにしてもタイミングが・・・。

・透明
これは開幕から使いたいが・・・。変に耐性引っ掛かると困るしね・・・。

・弾幕自重
攻撃頻度が高いと回復する敵に対して。でもこれは・・・。無理くね?削れる奴が削れなくなる方が多そう。

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2009/01/27 (Tue) ギャルゲーするキャラ

なんかその他で話題に上がってたので。元はSAMSARA氏のブログかな。
まあ多分実現可能だとは思うけど容量とかやばそうだよね。まあそこらへんは置いておいてどういうシステムにするかを考えるか。

案1:ステート奪ってcommand参照
てかこれでいけるよね。さっき試してみたんだけどコマンドはステート奪った側のコマンド参照してくれるし。でもステート奪えなかったら・・・。
スタートボタン押してくださいの画面で止めておく?
てかステート奪ってコマンド参照してどうするかだよね?enemy,statenoでも参照する?enemy,commandはさすがに厳しそうだし・・・。

案2:敵にボタンを攻撃させる
確実。だが円滑にゲームを進めるという点では微妙。

うーん、案外難しいのかも。いっそ操作無しで永遠とプレイ動画流しておくとk(ry

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2009/01/26 (Mon) 八百長対策

永遠はあるよ
自分で作っておいてなんだけど何気に1P側のDIRの八百長防げる奴少ないよね。H扇奈くらい?まあ普通こんなことしてくる奴に出会ったらそもそも戦いにならないからね。

・・・ディアボロかわいそすw
でも八百長って結局こういうことだよね。リアルレクイエムw

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2009/01/26 (Mon) オニワルド式

これ実際gametime式より絶望的じゃね?ADS11Pで!timeでselfstateしてるのみて絶望したな。そもそもステート奪おうがp1statenoで飛ばそうが!timeは観測されるわけでね。

そういやADSといえば旧mapelaoってあれ撃破されるの見た事無い。持ってる奴バージョン違うんだろうか・・・。

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2009/01/26 (Mon) ディアボロ

ヘルパーMAXが56より小さい人は開幕で落ちてしまうバグ修正。いやぁ、ついつい忘れてしまってた。

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もう一度言うけど八百長対策してくるやつはディアボロにとっては神ですw

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2009/01/26 (Mon) 敵を生かし味方を殺す

ディアボロ作ってて、頑張って導入しようとしたけど結局どうしようもなくて諦めたのがこの二つ。無理ゲーです。

まず、敵を生かす。
これディアボロ側に立てばわかるが死のうと思えば本人がnoko使わなければ結構何とかなる。干渉しようが無い。せめて判定ある敵を生かそうとしてもなかなか上手く行かない。特に神クラスの耐性持ちだとせっかくこっちが生かそうとしてるのに・・・。

で、味方殺し。
これの最大の問題は当身だな。味方に当身できたらいいなと思ったことがどれほどあったことか!!
あと即死ステート取得も普段より難しいしね。当たり前だけどこっちを攻撃してくれないw

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2009/01/26 (Mon) ネタキャラ作ったよ

公開場所
修正しました。

ちなみにこんなの
真・レクイエム
本家レクイエムw
八百長対策してる奴はディアボロにとっての神ですw

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2009/01/26 (Mon) 予定

今、手をつけようかなと思ってる予定。

STG鬼巫女AIとか
・・・やるきでねぇw

鬼巫女構造改革
・・・こちらもこちらでw

賽銭箱7P
ネタさえあれば

うーん、素直にSTG鬼巫女何とかするのがいいのかね。

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2009/01/26 (Mon) 制作者別チームトーナメントpart6


システマー、お前は頑張った!!

→Read more

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2009/01/25 (Sun) 鬼巫女が他のゲームを侵略


無理ゲーw
てかよくよく見ると弾幕の方だったのね。おつです。

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2009/01/25 (Sun) 凍結当身改?

今回Rくなぎで急遽修正することになった原因。
凍結当身改?カルマさん
凍結当身改?システマー
これ1P側凍結されてます。
一応汎用記述であるが問題は実践的でないということ。この状況を実戦で再現できる可能性は低い。今回はとりあえずF5使った。
ちなみにこれは1P側の記述による自滅です。

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2009/01/25 (Sun) Pちゃん10P

こいつはアーマー無しor本体hitdefの最大の敵だと思うんだ。こいつに比べたら凍結当身などかわいいものだ。
たとえばRくなぎで戦うと・・・
Pちゃん10P VS くなぎ
まともに動けない。常時targetfacingで反対側向かされ、更にvel yも酷いことなる。
一番安定してるであろう雛子ですらこれだ
Pちゃん10P VS 雛子
こいつとまともに戦うなら本体飾りにしてヘルパーに任せる以外方法が無いのではとすら思えてくる。

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2009/01/25 (Sun) Rくなぎとカルマさん

何がかみ合わないのか知らないが孔明で必ずカルマさんがゆっくり昇っていってね状態になる。
ゆっくり昇っていってね
当身頻度が高いのが問題かと思って当身後しばらくしたら当身判定を画面外に消してみたけどやはり・・・。他のキャラだと常時タゲステだろうが普通に行動してくれるのに。何か違うことしてたかな・・・。

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2009/01/25 (Sun) R-久那妓ver1.01

R-久那妓更新。主に微修正。

公開場所

バグ・不具合などありましたら報告いただけるとありがたいです。

21:14 修正

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2009/01/25 (Sun) 復活

あー、今日は大変だった。
朝起きたら謎の頭痛でついさっきまでダウンしてた。とりあえず今まで寝てたら回復したけど今度は寝すぎでだるいという。

まあ自分みたいに暇してるならいいんですが受験生などは特にお身体に気をつけて・・・。

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あと自キャラの動画利用もご自由にしていただいて構いません。ただし、鬼巫女Cは出来れば大会にはお控えください。
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13/05/05:真祐1.02
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10/06/20:神速うなぎ1.01
10/11/20:アレンジうなぎ1.00
10/04/03:システマークラス1.15
12/01/03:暴走進藤さん1.01
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